人それぞれ


今日は一段と暑苦しい日でした。
私の住んでいる地域は「日本で最も暑い場所」と称されるうちの
ひとつだったりもするわけですが、そんな飼いならされた私にも
「ここまで暑ければ地球温暖化にも脱帽だぜ……」と思わせるようなひどい一日でした。
昼から以前住んでいた施設の夏祭りに出席していたので
日中一番暑い時間帯は家からは大分離れた場所にいたのですが、
屋外に半日居た為かえって苦痛は大きかった模様。
とにかくもって扇風機が恋しくてなりませんでした。
さすがに今日は「アツイヨー」「ひぃぃいい」「日射病になるーっ!」
などの言葉を繰り返しローテーション使用していました。
弱音は私の得意技なのです。近くにいた人たち、本当にごめんなさい。





一応腐ってもOGなので、元同級生と数ヶ月ぶりに話をしたりしたわけですが、
数ヶ月の間に皆それぞれ、学校休んでたり髪の色が抜けていたり
後悔先に立たずを地で行っていたり、色々変わっていたようです。
友人のひとりに「いままで長い間父と一緒に住んでたけど、
かくかくじかじかでモメたから、名古屋の母と一緒に暮らすようになったよー」
と言われ、そんな大きなことが!とびっくり仰天し、
しかしながら、ああそういえば自分もそんな感じだったなと思い返して
「自分も××(今までの居住地)から実家に半ば無理やり引っ越したよ。HAHAHA」
と返したら、お互いびっくりするという有様でした。
そういや卒業から全然会ってなかったな。人づてに話を聞いていたから全然実感なかったよ。
中には学校がいつの間にか変わっていた人もいまして。
卒業・入学からわずか四ヶ月しか経っていないはずなんですが……
退学の決意も再入学も何もかもが瞬速。天晴れ。

少し見ぬ間に後輩たちも立派に成長していました。主に 身 長 が。
普段から年齢の上下問わず、ちっちゃいちっちゃいといじられつつかれている私が
相対的に小柄になり、更にいじられる破滅的なこの状況。
ロビーに響き渡るちっちゃいコールについにいたたまれなくなり、
「うるさいうるさい!雨宮にだって本当は173あるんだよ!
 てめえらは心が美しくないから本当の身長が見えないんだ、
 ちくしょう、心して覚えとけっ!」
と大口を叩いてみました。参考文献「裸の王様」。
もちろんその後、いつもより大目にいじられました。く……っ!

しかしながら皆無事に生還しているようで何よりでした。
体調不良や早速おっさんと不仲等、色々あって嬉しいばかりではなかった夏祭りでしたが、
後輩・友人との久々の交流もあり、楽しめたように思います……
と、綺麗に締めて帰ろうとしたのですが、駅は待っていても電車がなかなか来ず、
乗り換えでも更に40分待たされ、結局帰りが22:30になったのでした。
ちなみに出発時刻は21:00頃。電車に乗っていたのは正味40分。
「車が無いと田舎では暮らしていけない」って名言は本当でした。さっさと車欲しいよ。
[PR]

by esther21 | 2007-08-06 00:35 | 学校  

<< もうすぐ家族が増えますよ、の話 ファーストコンタクト >>