現国な奴ら


ここ一週間、なぜか全くログインできず、目に涙を浮かべて(誇張)
ログアウトの状態のままブログを見つめていました。
今日になって心当たりが思い浮かび、それを除去して再びチャレンジしてみたところ
あっけなくログイン成功。
……メールボックスのログインも出来なくて、かなり困ったんだけどなあ。
なんか損したような気分。

いよいよのっぴきならない時点まで来てしまいました。
学校の、宿題が、提出期限まで、あと、4日。
もちろん進んでいるわきゃありません。それどころか、コトコ先生(友人)に
うっかり涼宮ハルヒの憂鬱」なんか借りてきてしまったりして。
あああ、何やってるんだ自分は。

そんな中、おとといあった模試をうっかり休んでしまったため、
体調不良で同じく欠席したコトコ先生と受けてきました。





1日で一気にやってしまうだけの時間などないので、
3日に分けて3教科を受けることに。
「コトコ(仮名)といずみのコンビなら、やっぱり国語が先やろう」
いつものようにおっとりした声で、担任様、言ってくれます。
コトコ先生&雨宮の2人はどんなに欠点を取ろうとも、どんなに他の教員にどやされても、
何故か現代国語だけは常に上位をキープするという
あきれ返るほど文系な組み合わせなのでした。
コトコ先生はともかく、自分は理系に進む気で進学したんだけどなあ……orz

テスト終了後、
「テストお疲れさん、まあ、これで一仕事済んだな」
「じゃあ、あさっては英語、しあさっては数学な。
 まあ、お前らふたりだから、数学はすぐ終わると思う」
って……先生ぇぇぇええ(泣)
分かってるけどボロカスですね、ちょっとひどいですねorz

そもそも私は薬学部に行きたくて理系を目指していたのですが、
今じゃすっかり理系クラスに進学する気を失いつつあります。
というのも、私の通う学校は私立。基本的にクラスも担任も
エスカレーター式でそのまま3年間上がっていくシステム。
私のいるクラス(と隣のクラス)だけは2年次に行われる文系・理系の選択いかんで
クラスがシャッフルされてしまうのですが、今の担任(日本史)が、
「お前は俺と同じ香りがする。文系のにおいだ(?)。
 お前はこっちに来い」
と熱心に誘ってくれるのでした。

不登校で勉強が遅れ気味なのももちろんあるのですが、
それよりも、今、担任の先生が一生に当たるか当たらないかくらいの先生で、
足りない出席日数をかばってくれること、
ひきこもり経験があるらしく、私の気持ちをとてもよく分かってくれること、
威圧するような雰囲気ではなく、おっとりした先生なのですが、
クラスで不穏な空気が起きても対応が素早く、締めるところはしっかり締めること、
などから、もうこの先生についていきたい気持ちは満々。

正直ね、高校の3年のために将来の夢は捨てられーん、とか言ってた自分ですが、
最近、あったかい3年間があれば、人生なんか棒に振っちゃっても
やり直しが効くんじゃないか?
そもそもこの先生じゃなかったら、私は速攻学校を退学しているんじゃないか?
と、思うようになってきたのでした。んーむ。

ま、その前に、
二年次まで学校に在籍していられるかなあ……
っていう心配のほうが先立つわけで。
今思えば義務教育ってハッピーだったよな……
学校行ってなくても進級・卒業出来たし、保健室で落書きしてても咎められないしorz
[PR]

by esther21 | 2007-08-27 20:59 | 学校  

<< 紫よりも黒 三行半 >>