下の子はおさがりばかり使わされる秘密


私の手は自動式。

気がつけば、B4のレポートパットをピリっと破り、先生の話の話の途中に落描き。
たとえ進級がかかった補習中でも落描き。
おかげで物理の黒ブチメガネ(生瀬勝久そっくり)に嫌味を言われても、
「ちくしょう、あいつのメガネのネジがいきなり飛んで、空中分解しちまえばいいのに……!」
などと悪態をつきながら落描き。

ノートの端だのプリントの裏だの、いたるところが巨眼症のおにゃのこでいっぱい。
まさに「紙ならなんでもいい」状態です。

本当はPCのほうが楽で色塗りが楽しいので、
アナログじゃなくペイントソフトで描きたいところですが、
ペンタブのペンが二ヶ月ほど前から行方不明。
スキャナならありますが、丸ペンGペンの方をとっくの昔に捨ててしまいましたし、
スキャナで取り込むなんてそんな面倒なことは出来ない 技術がありませんので、
私のお絵かきライフにはペンタブが命綱。
なのに……なのに……。
衝動的に描きたくなっても描くことが出来ない、あんまりの不便さ。

とうとうこの不便さに嫌気が差し、ペンを探して、普段入らない自室を漁りはじめました。

ところが、ペンの代わりに意外なものが。




c0130783_22225268.jpg


Σ(゚Д゚)

ダンボールの中に、黄ばんだ宝具を発見。
これは……私が使用していた(と思われる)ヌークの哺乳瓶……!!

「ハハさまー(;´Д`)」
「んー……?」(「山おんな壁おんな」に夢中)
「ちったぁ、こっち向けよ……。
 それよりもさ、こんなの見つけたー(;´Д`)」

「んー……?」

そのまま母、3秒硬直。

「!!
 あんた! お手柄!!」

「だろう?orz
 遺物だぜ、遺物」

「あー、めっちゃ嬉しーい!
 これでプラスチックの小さい哺乳瓶をもう一個買うだけで済むわー!」


……

「……え? 使うの?
 っていうか、これ一本じゃ足りないの?」

「そりゃ、子供がこれ持って飲むからなぁ。大きいし、重いし」
「だーいじょうぶかなあ、コレ……」
「大丈夫、乳首は新調するし」

意図せず、購入すべき哺乳瓶が一本減った模様。
母親は産休に入ってしまったし、サムはなかなか帰ってこないし、
私も実家に帰ってきて、経済的負担は確実に重くなっているので、
買うものが減るにこしたことはありません。
よかった……のか?

「さあ、じゃあ、ペンタブ探しに戻るよ」
「うん、ありがとうねー」

ありえない事象も済んで、再びペンタブ探し。

私の部屋は数年使わないまま、帰省の時に物を置いていくだけだったため、
既に物置きと化しています。
実家に帰ったときもダンボールを詰め込んでそのまま。物がやたら多くて。

掘れば掘るほど、いたいけな保育園時代の写真やら、
謎のクリスマスリースやら、たった半年しか使わなかった中学生用教科書やら、
とにかく変なものが出てくる出てくる。

いつか処分しないと、「天高く箱積みあがる部屋」なんて
嬉しくない称号を与えられてしまうなあ。なんて。

c0130783_22233264.jpg


Σ(゚Д゚)!

ダンボールの中に、またも黄ばんだ宝具を発見。

まさしく、母の申していた、「小さく」て、「プラスチック」で、
「軽い」、「ヌークの」、哺乳瓶です。
条件ぴったり。

「ハハさまー(;´Д`)」

私の部屋にあってもどうしようもないので、持っていくしかありません。

「これよ! 私が求めていたものはまさにこれ!
 あー、これで哺乳瓶買わなくて済むわー。しあわせー」


どう見ても小汚くて傷だらけの哺乳瓶を片手に、ほくほくしている母。
ちょっと心配になります。

「黄ばんでるけど、よろしいのん?」
「ええの。飲めりゃええのよ。あー嬉しい。
 いーちゃんはねえ、ヌークの乳首じゃないと

こんな乳首くわえられるかぁ! ペッ( ゚Д゚)、


 って顔して吐き出してたんよー。
 ほんま、あの時のあんたの顔、忘れられんわぁ」

って、赤ん坊にそこまで複雑怪奇な表情があるんだろうか……。
そもそも、私、そんないぎたなくないですよ(つД`)

「さーくんもそうやって、手厳しい赤ん坊になるんかなぁ」

私の親父はゴキブリでも喰いそうなおっさんだったけど
サラの親父は甘いもの辛いものとヨーグルトしか食わない偏食さんなんで、
遺伝的に、おおいにありうると思う……よ?

まだピカピカのランドセルを背負っていた化石時代、
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)がいると、おさがりばっかでイヤー」
なんてクラスメイトを横目に
『ふはは、一人っ子バンザイだぜ!』
と心の中でほくそ笑む、ココロの汚い子供だった私ですが(ゴメンナサイ)、
あれから幾年か。いかにして年下にモノが下りていくのかを目の当たりにすることになりました。
すげえなあ、なんでも使うんだなあ……こりゃ確かに嫌がりそうだ……
……こんなのうちだけ?

そして、私のペンはどこに行ったんでしょう(つД`)
[PR]

by esther21 | 2007-08-31 00:02 | 家族  

<< 探し物はなんですか 最初の贈り物 >>