人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施設に入れば万事解決とはいかず


明日は漢字テスト(´ー`)
明々後日は世界史の小テスト(´ー`)
その次は化学の小テスト(´ー`)

……(;´ー`)

……もう留年しちゃっていいんじゃないかなぁ。俺。



学校はね、行きたいんですよ。
友人もいるし、担任は大当たりを引いたし、生徒会活動だってやりたい。
行きたいんですけど、身体と精神がついていかないんですよ。
襲いくる昼夜逆転・鬱・不眠・人間関係のトラブル。

施設に入っているときは、生活を管理されているせいか、学校に行けるのですが、
家や自由な環境に入ると、なぜか行けなくなる。
それが悲しくて仕方がないです。

じゃあ、施設に行けば解決だ! という風に、周囲は考えるんですけどね。

施設って本当厳しいんですよ。特に私のように途中参入だったりすると。
精神的に……なんというか。
私のいた施設は体育系に力を入れていたせいもあるでしょうか。
ほとんど周囲が幼なじみという状況も手伝って、
体育会系のノリというか、なんでもスパスパ歯に物着せず言っちゃう。やっちゃう。

いじめもすごいです。
上から下まで、いい高校生までもが小学生の女の子に暴力を振るったり、言ったり。
かばっているのは子供・職員70人の中で私だけ。……なんだ? この状況は。

進学校在籍ということで、私が深夜に勉強をしていると、
ひとつ上の双子(男)が、いい年して電気切るイタズラをしたり。
その施設は、実年齢と比べると、あまりにも幼い奴ばかりで、
精神年齢が高い子(というか年並みの子)ほど、
いじめられたり、陰口を叩かれる傾向にあるのでした。

俗にいう、「児童養護施設」ってやつだったんすけどね。
モノと一緒に入っていた施設はまた別のものでした)

こんな雰囲気に耐え切れなくて、その施設は2度も脱走しました。
しかたないので、家に帰りました。

うん、私には、もう他に行く場所はないのかなあ。
そういう施設の空気に耐えられない私が、ダメなのかもしれないっすね。
この場合の「ダメ」って、言い換えればわがままなのかもしれないなあ。

さあ、垂れ流しも済んだし。
勉強しなくちゃな。

by esther21 | 2007-11-25 17:06 | 日記  

<< 悪癖プーアルのジレンマ 身の振り方を考える >>