2番の雨宮さん(父)


えー。

突然ですが、雨宮家内において、
大黒柱である義父(サム)の前で、私の実父(雨宮の父)の話題を口にするのは、
これ、ご法度であります。

容易に想像できそうな理由

・母とサムが交際していた時代から、
 母にたびたび金の無心の電話が入ってきていたのを、そばで聞いていたため
・実父が突如自己破産をしたため、災厄・迷惑・もろもろが母に降り注いだため
・可愛がっている義理の子(私だw)の面倒すら、ろくすっぽ見ていなかった事実があるため
・なんとなく感情的に許せない

……箇条書きにしてみてよく分かった。
よくこんな面倒な女を嫁に選んだもんだ、サム……。





もう我々母子は、そんなサム、面倒な嫁を子供もろとも引き取ったサム、
それにも関わらず態度が男前なサム、めちゃくちゃ優しいサム、
欠点といえば体内に流れる「パキスタンの血」(血統のことじゃありませんw)だけ、
というサムに感謝と尊敬の念を抱いているわけでして、
おまけに、日本でよく言われる言葉に、
「温厚な人ほど怒ると怖い」
って言葉があるわけでして……。

実際、雨宮の父が途中で放棄したマンションのローンもサムが背負わされてますし、
母に降って来た、雨宮の父の自己破産のあれやこれやについても
サムちゃんが色々処理したり、お金を工面したりしてくれたようで、
嫌々ながらも、サムちゃんは赤の他人の男の尻拭いを、
おつりが来るくらいさせられています。

まあ、めちゃくちゃな言葉になってしまいましたが、
要はここまでやってくれてる人が、実父の話題になるとムッとしているのですから、
とても雨宮の父の話題など振れないということです。

書いていて段々サムが哀れになってきた……。
さて、長い前振りはこれで終わり。

摂食をぶり返した感がぬぐえない自分、
最近とみに体重計に乗ることが多くなったのですが、
我が家の体重計は、まだこの家に雨宮の父との3人で暮らしていた頃に買ってきて、
そのまま使っているもの。

体脂肪率も測れるようになっているもので、
身長・年齢を登録するための番号が4つあり、
私は3番を割り当てられています。

ためしによそをのぞいてみたところ。

1番は「157cm・女・39歳」……
これは言うまでもなく、母だな……。
2番は「173cm・男・37歳」……
……実父じゃないか。2年前の年齢で止まっているところが妙に生々しい……。
3番は前述したように私。

そして、私がこの家で父子家庭をしていた頃には
空白だった4番が「178cm・男・29歳」……

……サムじゃないか(;´Д`)

ええっと……

これは、2番(実父)を消せばいいんだろうかorz
しかし、両親が消さないのを消すのもわざとらしいような、
なんとなく、消したらまた災厄が降ってきそうな……。

もはやこれはお化け扱い。
いや、幽霊は怖がらせるだけなのでまだいいんだろうな。
奴の場合、借金とか、モノがなくなる(売られてる)とか、
ちょっとリアルな災厄が降ってくるからなあ……。

サムちゃんがわざわざ2番に上書きしなかったのは
「こいつの使っていた場所など意地でも使うものか」という意志の表れ、
母が消さないのは、
「こいつの使っていたボタンなど死んでも押したくない」という意志の表れ、
そう思えて仕方がないのは、私の深読みでしょうかorz

サムと実父が体重計の中で同居しているというこの事実が、
ありうる修羅場を連想させて、なんだかとっても慄いてしまう私なのでした。
誰か消せよ……ふたりとも私よりも年齢上だろ……頼むから消してくれ……。

他力本願といわれそうな複雑な思いを抱えつつ、ひきつり笑顔と震える指で、
毎回、体重計の2番をのぞいてしまう私なのでした。
今日も相変わらず実父は2番に鎮座ましましています。
2年前の年齢のままで……。

あ、こんなこと書くと父親、死んでそうですが、
残念ながら私のDNA上の父はガイコツになりながらも生きてます。
最後に会ったのは今年の5月ですが。

修羅場ついでにもうひとつ。
実父はお楽しいことにゾロ目の2月2日生まれですが、
義父・サムちゃんも書類上2月2日が誕生日になっています。
(パキスタンはその辺いい加減で、実際は2月5日生まれらしいのが唯一の救い)
つまり、私の父親ふたりは同じ日に年齢を重ねるわけです。

その上、きっちり10歳違うふたり。
今度の2月2日は……おめでたくも、実父は四十路、
義父は三十路のスタートラインに、ふたり揃って足を踏み入れるわけでした。
アア、ナンテメデタイ年ダロウ(棒読み)

棺桶に足を突っ込みそうになっても、
3人目の父が2月2日生まれだったら、ちょっと考えたいと思います。
怖いから。
[PR]

by esther21 | 2007-11-29 03:42 | 家族  

<< ダメ人間街道まっしぐら コドモ元気で留守がいい >>