カテゴリ:家族( 47 )

 

伝言ゲーム


以前にも数度書いていますが、私の継父・サムはパキスタン人。
明らかに黒い肌と彫りの深い顔をしているので、外見はすぐにそれと分かりますが、
在日9年にもなると、日本語ペラペラ、お寿司パクパク、
会釈に会釈で返すなど、すっかり日本人状態。

どれほどのなじみっぷりかというと、
初めて電話で会話した際、あまりの日本語ペラペラぶりに
「こいつはただの日本人のおっさんなのではなかろうか……?」
なんて、しばらく日本人おっさん疑惑が私の脳内でぐるぐるしていたほど。
これは実際に会うまで解消されませんでした。真面目に。

しかし、都合の悪いことになると
「ワタシパキスタニーネー、ニホンゴワカラナイ」
などとしらばっくれるのが彼奴の常。

昨日の昼時、継父がキッチンでチャパティを焼きながら、
リビングでテレビを見ていた母とこのような会話を繰り広げていました。

「トモちょりーん」(母のこと)
「なに?」

More
[PR]

by esther21 | 2007-09-09 16:43 | 家族  

下の子はおさがりばかり使わされる秘密


私の手は自動式。

気がつけば、B4のレポートパットをピリっと破り、先生の話の話の途中に落描き。
たとえ進級がかかった補習中でも落描き。
おかげで物理の黒ブチメガネ(生瀬勝久そっくり)に嫌味を言われても、
「ちくしょう、あいつのメガネのネジがいきなり飛んで、空中分解しちまえばいいのに……!」
などと悪態をつきながら落描き。

ノートの端だのプリントの裏だの、いたるところが巨眼症のおにゃのこでいっぱい。
まさに「紙ならなんでもいい」状態です。

本当はPCのほうが楽で色塗りが楽しいので、
アナログじゃなくペイントソフトで描きたいところですが、
ペンタブのペンが二ヶ月ほど前から行方不明。
スキャナならありますが、丸ペンGペンの方をとっくの昔に捨ててしまいましたし、
スキャナで取り込むなんてそんな面倒なことは出来ない 技術がありませんので、
私のお絵かきライフにはペンタブが命綱。
なのに……なのに……。
衝動的に描きたくなっても描くことが出来ない、あんまりの不便さ。

とうとうこの不便さに嫌気が差し、ペンを探して、普段入らない自室を漁りはじめました。

ところが、ペンの代わりに意外なものが。

More
[PR]

by esther21 | 2007-08-31 00:02 | 家族  

最初の贈り物


火曜日に隔週の妊婦検診。
学校があったので、さすがに昨日の検診は付いていけませんでしたが、
どうやら母の腹の子供がようやく2000gを越えたようです。
とりあえず、これで生まれても低体重くらいで済みそうだなあ。よかったよかった。

待ちに待った弟もいよいよ33週に突入。
実はすでに名前も決まっています。

More
[PR]

by esther21 | 2007-08-29 20:27 | 家族  

実録ジャイアニズム


母親が帰ってくるなり、台所に立っている私に突然こんなことを。

「いーちゃん、お母さんが晩ごはん作ってる間に回覧板まわしてきてよ」

More
[PR]

by esther21 | 2007-08-13 20:27 | 家族  

イメージを覆す


ようやく宿題に手をつけはじめました。
大げさな表現ではなく、今まで本当に「全く」手をつけてなかったのです。
数学の百数問ある問題群のうち、スピードの問題で、今日はたった5問しか出来ず……。
あと一週間なんて非情だよ、神さま仏さま教師さま……
ああ、やっぱり早めに終わらせておくんだった。
そんな後悔も後の祭り。

More
[PR]

by esther21 | 2007-08-12 23:49 | 家族  

面会すらもダメですか


暇にかまけて、うっかり母親学級に行ってしまいました。
母が、

「母親学級なんて面倒くさーい、出産についてはいずみで分かったからもういいー」

と常々言っているので、一体どのような場所かと好奇心を示してしまった次第。

More
[PR]

by esther21 | 2007-08-08 23:02 | 家族  

もうすぐ家族が増えますよ、の話


夏休みというのは遊ぶためにあるものですよね?(確認)
もうすぐ学校が始まろうというのに宿題に寸分も手をつけていません。
数学1だけでも約130Pある上、他の教科もどっさり、
昼夜逆転で休んだ分の勉強の挽回やら、色々すべきことはたくさんあるのですが。
あんなに勉強狂いだった受験生のあのときはどこに行ったのだろう……。

真夏の真昼間、身重の母親がごろごろうだうだと眠っている後ろで
自分はネットネットまたネット。テレビはつけっぱ扇風機はフル回転。
世界一怠惰な時間はここで流れていると思うのですが、いかがなものか。

More
[PR]

by esther21 | 2007-08-07 15:35 | 家族